危険防止

佐賀大、サークルコンパ届け出制に 一気飲みなし念書も


たまたま昨日、顧問をやっている部活の飲み会に出たところなので、反応してしまいました。

悪く言えば、これ、大学側の「責任逃れ」ではあるでしょう。「一気のみで死んだ」となると「大学側の監督責任」を問われるのは必至ですから、「ちゃんと念書も取っていますよ、だから大学側は悪くないんですよ」ということにしたいんだと思います。

まあでも、時代の流れから言えば仕方ないでしょう。うちでも時間の問題かな。


ただ、やや面倒なのは、最近、ちょっとした行事でもかならず顧問のハンコが必要なこと。しょっちゅう研究室に「ハンコください」という学生が来ます。「もうハンコ預けるから、そっちで勝手に押しておいて」なんてふうにしたいくらいですが、できないですしね。