現実界の砂漠へ、ようこそ

ブログやツイッターの効用なんて、もう今までにうんざりするほど言われているでしょうが、オレにとってはやっぱり、「みんなが心の中で何を考えているか」が分かった、という点ですかね、画期的なのは。


ふだん会って、話しても、なかなか「本音」は聞けないし、言えないじゃないですか。いや、「裏表のない人」というのはもちろんいて、ある意味うらやましと思いますが、オレのように裏表のある人間、タテマエで生きている人間にとって、面と向かって自分をさらけ出すのって、なかなか難しい。

それが、ブログやツイッターだと、できちゃうんですよね。もちろん「限度」はあるにせよ。


で、ブログ・ツイッターやっている他の人たちも、けっこう多くはそうなんじゃないでしょうか。特に匿名でやっている人。リアルでは借りてきた猫みたいな温厚な人が、ツイッターでは本音で毒を吐きまくっていたり(もちろんその逆も。でも逆はあんまりいないかな)。また、リアルで「中国人は日本から出ていけ!」と言っちゃう人ってそうそういないと思いますが、言うまでもなくネットには溢れかえっております。


で、これって、マンガやSFによく出てくる(どらえもんではあったっけ)「他人の心の中を読む機械」に、かなり近いんじゃないですかね。


まあしかし、他人の本音を見せつけられるのは、けっこうしんどい面もある。毒に当たるというか。タテマエの世界の方が、実は楽だったり。

これって、「ネットの世界に逃げ込む」のではなく、「現実の世界に逃げ込む」、という感じですかね。