お説教

歯医者に通うようになって1ヶ月ほど。

早くやめたい…


元々医者が嫌いですが、なぜ嫌いか、やっと分かりました。医者のお説教が嫌いなんです。

「なんでこんなになるまで放っておいたの!!?」「ちゃんとケアしないとダメですよ!!」「このままじゃ危ないですよ!!」等々。

うるせー、お前らが食っていけるのは、オレらの不摂生のおかげだろ??そもそも「普通」に生活していて、なんであんたら赤の他人にお説教喰らわなきゃならんねん。

という怒りが、プスプスと湧いてくるのです。


今の歯医者さん(と衛生士)、もちろん頭ごなしに怒鳴られるわけではないですが、治療のあと、毎回10分ほど「ここがこうなっているの分かるでしょ?このままだと歯が抜けちゃいますよ。だから、きちんとブラッシングを…」と説教を喰らうのが、なんかもう、苦痛で苦痛で。1回言われれば分かりますって。


そもそもオレは客だぞ、なんでカネを払って説教を…とかいいだすと、今はやりのモンペまであと一歩ですね。我慢して、お説教聞くことにします。