新年早々

今日の午前中はこの本を。


POSSE vol.9 もう、逃げだせない。ブラック企業

POSSE vol.9 もう、逃げだせない。ブラック企業


当然ながら、暗い気分になりました。


で、連想したのが、某所でも話題になった年末年始のA新聞(実家で見たのです)。方や「食うや食わずの寂しい男たち」の特集、方や「ハーバードで頑張る超エリート」特集、それに「日本は中国や韓国に抜かされる」「このままでは日本は終わる」的な社説やら記事やらが散りばめられ、お屠蘇気分も吹っ飛ぶ見事な書きっぷりでした。

この新聞の中の人は否定するでしょうが、これらの記事のメッセージを総合すれば、「日本はマジでヤバイ。このままでは日本は終わっちまう。だからハーバードに入れるくらいに死ぬ気で頑張らないと、やがては寂しく餓死することになるゾ」というものでしょうか。


いやはや、なんともたいへんな時代になったものです。この世に頑張っていない人などそんなにいないだろうに、「それじゃ足りない、まだまだ頑張れ」とムチ振るわれるわけですか。

そりゃ、人を馬車馬のようにこき使うブラック企業ものさばるわけだよな、だってA新聞までそれに「お墨付き」を与えているんだしな、と納得したものでした。