最近の若い者は

オリエンテーションも終わり、今週から授業開始です。

しかし新入生オリエンテーションをやってて思いましたが、今の大学生、大変だなあと。

新入生、入学式前(うちのオリは入学式前なので)に、すでに提出物の嵐です。

第2外国語やら初年次科目2種類やら住所届やらアドバイザー教員一覧やら数々のアンケートやらなにやらかにやら、途方もない量の資料を配られ、書かされます。

長年やってる我々すら、毎年増えていく資料の山に、なにがなにやら。全部を把握するなんて不可能ですよこれは。

それを、2日前にここに引っ越してきて1人暮らししてる人も多いであろう若者にやらせるのは、酷といえば酷な話です。

後日回収のものは、案の定忘れてくる学生がチラホラいましたが、さすがに大目に見ています。むしろ、全部クリアするのは相当な強者ですよこれ。当然、もし私が今の大学生なら、とてもじゃないけど全クリなんてムリです。