私の知らない世界

研究会のMLなんかで思うのですが。

たとえば、研究会メンバー全員が見れるメール、「幹部」だけに回るメール、あるいは一部のメンバーにだけ回るメールなど、いろんなパターンがありますよね。

これって、なかなか不思議というか面白いというか。

つまり、「オレ(と一部のメンバー)だけが知っている情報」をオレが知っている、と思い込んでいる。一方で、オレ以外のほかの一部のメンバー、あるいはオレ以外の全員が知っている情報がある、ということをオレは知らない、とか。

極端に言うと「deseanは目障りだから村八分にしようぜ」というメールがオレ以外の全員に回っている、ということだってあり得るわけです。もちろん、そういうのはメールに限らず実生活だってあるわけですが、でもメールというのは「範囲」が限定されている分、そのあたりのメカニズムが非常にわかりやすい。


そういえば昔見た韓ドラがこういうテーマでしたっけ。というかオレはそう見ましたっけ。ここ

夏の香り DVD-BOX 1

夏の香り DVD-BOX 1