同じ境遇

店員さんの仕事をしている人は、自分が客になった時、「威張り散らす人」と「優しく応対する人」の2種類います。

オレは後者。前にも書いたように、バイトは一貫して客商売、それも食べ物屋だったので、苦労を知っているだけに、優しい気持ちになります。

まあ逆にいうと、態度がなっていない店員・店は大嫌いですが。


オレには母校(大学)が2つあるのですが、最近、その両方から、卒業生向けのアンケートとか案内とか、そんなのがよく届きます。

今何してるとかどのくらい満足しているかとか母校には何を希望しているかとか、そんなの。

まあ、面倒くさい。


しかし、この手のアンケート、実は今の勤務先でも、やっていることなのですよ。

オレもちょっとだけ絡んでいるのですが、まああんまり返事が返ってこない。なのでいろいろ苦労しています。


というわけで、母校から来るアンケートも、普通ならポイ捨てするところを、律儀に返事しているのでした。