ある夜の出来事

締切が近いもので(というか過ぎてるのか)、ここんとこ、夜更かししています。

といっても寝るのは2時頃ですが、それでも、近年にない夜更かし具合です。


ご多分に漏れず、院生時代、とくに修士の頃は、昼夜逆転の生活でした。朝刊を読んで寝る感じ。バイトも深夜営業の飲食店。

それがドクターになるとだいたい2時には寝るようになり、今のとこに勤めてからは寝るのがどんどん早くなり、11時には寝るようになりました。

原因は、授業。今の学校は週に1回は必ず1限があるのです。

「いつでも好きなだけ寝れる」人なら「今日は10時寝6時起床、明日は3時寝11時起床」とかできるんでしょうが、不器用なオレはそれができない。いったん6時に起きる癖が付いてしまうと何時に寝ようと6時に起きてしまう。で日中眠くなる。

なので週1回の6時半起きに合わせるため、毎日11時就寝を貫いておりました。


で、久々に夜起きてて思いましたが、やっぱりお勉強は深夜、ですよね。

シンと静まりかえった中(BGMは嫌いなのでかけません)、カチャカチャとパソコンを打つのは、なかなか良い気分です。

何より邪魔が入らないのがいい。日中はいろいろ誘惑が多いですしね。


まあしかし、これも授業のない期間だからできることかもしれません。

来週からはまた、早寝早起きの健康生活に戻ることでしょう。それまでに何とか書き終えないと。