オレ悪くないのに

ちょっと前に貼った「共訳本」、地道にクリック数が上がっていっているのがわかって、なんか嬉しいですね。残念ながら購入した方はまだおられないようですが。また、購入されたとしてもオレには(たぶん)一銭も入りませんが。


さて、事務の方に、書類を1つ無くされました。紛失されました。

で、思ったのですが、こういう風に「120%相手が悪く、自分は何一つ悪くないと断言できる」場合って、むしろ腹は立たないんですよね。

「自分も、その責任の一端は背負っているかもしれない」という後ろめたさがある場合って、逆にムカムカ、イライラする。

例えば以前、失礼なメールをもらってブチ切れた時も、その件でオレに全く責任がないとは言い切れないんですよ。

という負い目が、却ってムカッとさせるんですかね。


無くされた書類も、取り返しがつかないわけじゃないし。

ここで貸しを作っておこう。と考える、計算高い男でもありました。