伝聞体

妻娘が実家に帰っているので、今は一人。

なので今日は生協で晩御飯。

机の上には、いろんな情報を書いたポップ的なものが置かれています。

それを見ると、「ご飯の時には、水分を摂ると胃液が薄まるので、摂らないほうがいいそうです」「もし何か飲むなら、お茶よりも白湯がいいそうです」と書かれています。

「〜だそうです」というの、なんかムズムズしますね。断定すりゃいいじゃん、と。

ただふと考えるに、この世のほとんどのことは、正確にいえば、「〜だそうです」ですよね。

自分の目で確認できるものなど、世の中全体からすると鼻糞のようなものです。仮に自分の目で見たところで、それが絶対正しいかも、わからない場合が多い。

基本的には、ほぼすべてが「受け売り」。我々は受け売りの海を泳いでいるようなものです。

なのでこのポップ、なかなか正直じゃないですか。もしくは本質を見抜いている。

なお、しばらく来ない間に生協も値上がりしましたね。普通に食べて500円オーバーとか。