成長

スタディツアーから帰ってきました。今回はなんだかんだでバタバタして、向こうであまり更新できず。

私、スタディツアーの引率って、好きなんですよね。嫌いな人、「絶対にいや」という人もいるようですが。

なぜ好きかというと、成長が目に見えるから、というのが大きいよな、と。

普段教育をしてても、ある学生が目に見えて成長した、ということ、あんまりありません。

そりゃお前の教え方がダメだからだ、といわれればそうかもしれませんが、ただ結果的には成長していても、それを実感できるという機会は、あんまりない。例えれば、植物の成長みたいな。目の前のヒマワリを見つめていても、ムクムク伸びてくる、なんてことはさすがにない、みたいな。

でもスタディツアーにはそれがあるですよ。着いた当初は私が一緒じゃないと怖くてどこにも行けなかったのが、帰るころには一人で地下鉄も乗れるし買い物もできる。現地の友だちもできて、私が知らないような情報を得てきたりする。そういう姿を見るのは、嬉しいものです。

なのでできるだけ手を挙げるようにしているのです。あと、もう一つの理由としては、向こうでのんびりできるから、というのもありますね。仕事が進みます。今回はそっち方面はいまいちでしたが。