自粛

最近、あー忙しいあー忙しいとブーたれてきましたが、もうやめます。

というのも、あまり大きな声ではいえないのですが、僕のすぐ近くに寄ると触ると「ああ忙しい」を連発する某せんせいがおられまして、彼と話すと、本当に文字通り二言目には「ああ忙しい」という話になります。

ところが僕からするとその方、もちろんヒマとはいえないまでも、めちゃくちゃ忙しいという部類には入らないような。まあ僕プラスα程度。なのに「世の中の仕事は全部オレに降ってきている」といわんばかりの大げさな態度。しかもそれだけならまだしも、こっちに仕事を、それとなく押しつけようとしてくる。それがどうも、僕的「男の美学」からするとカッコワルイ。やっぱ男は黙って仕事でしょ(をを、封建主義的)。

……というわけで、これからは、「忙しい」はNGワードにします。