若者いじめ再び

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061201-00000002-sph-soci

問題なのは、この2人だけではない。このところ小泉チルドレンの“幼稚っぷり”も次々に露見している。河野洋平衆院議長は30日、本会議場での議員のマナーに関し、逢沢一郎議員運営委員長を通じて各会派に注意し改善を求めた。河野議長は、開会の“本鈴”が鳴っても席に着かない議員や、議場で新聞や本を読む議員がいることを挙げ「秩序が乱れている」と指摘したという。

 「1年生議員は浮かれてしまっていて、最低限のこともできない。何も分かってない」とは自民党関係者。河野議長は10月下旬にも、本会議欠席が目立つとして出席の徹底を指示している。


なんかこれも「最近の若い者は……」的議論に思えます。べつにチルドレンに限らず、議場でケータイメールしたりおしゃべりしたり雑誌読んだり居眠りしたりする議員が多いって、よくテレビで取り上げられてませんでしたっけ?


何度も言いますが、「礼儀を知らない」人間なんて、世代や性別や職業に関わりなく、同じ割合ですって。