教師には

サヨクが多いかどうかというのがなにやら話題になっているようですね。まあ印象としてそういう感じはありますが、まあ統計も取っていないのではっきりとは分かりません。


ただ、大学の話、それも他の分野は分かりませんが、こと中国屋(文学・歴史等々)に関していえば、「サヨクにあらざれば人にあらず」だということはいえるでしょうかね。逆にいうと、ウヨクだとレッテルを張られた瞬間、学会における将来はもうちょっと諦めなければならないだろう、みたいな。
ありきたりの例ですが、例えば、戦前の台湾において、日本の統治により教育が普及し識字率が上がった、みたいな研究は、それが学問的に当たっているか間違っているか、という以前に、やりづらい雰囲気にはなっている。そういうこと(「日本の統治により識字率が…」)を考えること自体、ウヨクである証拠だ!!的に。


まあ、「学会内での地位などどうでもいい」と割り切れば、別に自由ですが、こっちもまだ、そこまでは突き抜けられないもので。