個性

ライティングっぽい授業をやっていて思うのですが。
文章って、変えにくいですよね。

口頭発表なら、相当部分はキチッと決められるのですよ。ジョークを織り交ぜるとかそういうのは別にすれば、モデルはつくりやすい。「この内容で、この早さでしゃべれ」と指導しやすい。

しかし文章って。どこまでが個性かどうかを見極めるのは、相当難しい。だってそもそも、文系研究者内でも、相当違うじゃないですか。なんじゃこりゃ、という文章を書く人も、結構います。

なんていって、もちろん、私の文章も、おわかりのように、たぶん「標準」からは相当ズレています。というかズラしているのです。ブログで普通の文章書いても全然面白くないですしね。最近ではこれが他のにもうつっちゃって、論文でもこんな文体で書くようになってしまっています。

まあほんと、ライティングを教えるのは難しいですよ。赤で直すのがせいぜい。