タイトル

論文のタイトル、みなさんどういう感じでつけているんですかね。

オレは、どうだろう、その時で結構ばらばら。タイトル先にありき、の時もあるし、後からひねり出す時もあるし。
でも、「○○の××−△△を中心に」的な無難なのは、なるべく避けるようにしている。それなりに面白いタイトルをつけるようにはしている。

ブログのタイトルも、これも適当。もちろん、3日に1回のブログのタイトルに悩んでいたら大変ですが。

最近は、内容に近そうな慣用句の類、が多いかな。10/17のはまさにそう。


…と思って改めて最近のを見直すと、慣用句系はあまりないですね。たいてい「内容を3〜5字でまとめたら」みたいなのが多い。あんまり面白くないですね。


そう、今日のもそのまんま。「唯名論」とかにすればよかった。