ああ言えばこう言う

オレも長らく中国人と付き合ってきただけに、ある状況で彼らがどういう反応を示すか、だいたい分かってきちゃっているんですよね。
そういう意味では、面白みはない。


昨日、教員相互派遣で中国の提携校から来られている先生をはじめとした、10月異動の方々の歓迎会で。


オレ「中国では、こういう風に“入り口で会費を徴収する飲み会”って、まずないですよね。」

先生「ええ、そうなんですよ。ちょっと驚きました。よく分かっておられますね。」

オレ「そもそも職場の飲み会って、せいぜい忘年会ぐらいですよね。それも費用は職場が負担するので、自分でお金を出すなんて、まずないですしね。」

先生「そうその通り。よくご存じで。」

オレ「そもそも中国では、割り勘なんて、まずないですしね。」

先生「ええ。よくご存じで…」


で、これだとあまり会話が弾まないことも判明。なので、次からは無知を装おうかと検討中。