ゲーテッド・コミュニティ

mixiが誰かの招待無しでも入れるようになるんですね。よかったよかった。

オレがmixiあんまり好きじゃなかったのは招待制というその1点に尽きます(あと「足あと」もウザイですが)。


アーキテクチャの生態系

アーキテクチャの生態系


これ読んでたら、mixiゲーテッド・コミュニティだという記述が出てきて、今さらながらそうなんだよな、という思いを強くしました。


ふだんゲーテッド・コミュニティ(みたいなの)に批判的な方々がmixi利用するっていうのは、だからおかしいんですよ。そういう人たちこそ、「mixiの招待制反対」を訴えていかないと!


……というのはまあアホな極論でしょうが、でもオレ、実際のゲーテッド・コミュニティみたいなのには、住んでみたい欲望があるんですよね。これまた一貫してないけど。