誰か何とかしろ!

どうも最近愚痴っぽくていけませんが。

ここんとこ、表題のような場面に出くわすことが多くて。

なにか「問題」が起こると、自分で何とかしようとせずに、「何とかしてくれる人を探す」人の姿がどうも目につきまして。

いや、もちろん、ことによっては自分ではどうしようもできないこともあるでしょう。

でも、どう考えても「そりゃ自分の問題だろ?」もしくは「それをこっちに持ってこられてもなあ」と思える案件に関しても、「誰か何とかしろ」を発動させられると、本当に困ってしまうのですよ。

はなはだしきは、「文句を言ってくれ」というのもあります。文句ぐらい自分で言えよ、と思うのですが。


これが日本特有だとか最近の風潮だとかいうつもりはないのですが、まあしかし、自己責任とかとはまた別な意味で、ひとまず自分のことは自分で何とかしろよ、と思うのは、やっぱオレもマッチョの血が流れているのか……アメスポ好きだしな……