二種類の人間

いろいろ見ているとですねえ。

世の中、「とにかく変えたがる人」と「とにかく変えたがらない人」の二種類いるような気がしてきました。

で、普通に考えれば、「変えるか変えないかは、その都度話し合って決めるべきだ」と思うでしょ。僕もそう思います。ひとまずは。

でも、「とにかく変えたがる人」と「とにかく変えたがらない人」が話し合っても、往々にして平行線なんですね。もう結論(「変える」「変えない」)が先にあるから、あんまし話し合いにならない。

みんなもそのことが分かっているから、「とにかく変えたがる人」は「とにかく変えたがる人」同士、「とにかく変えたがらない人」は「とにかく変えたがらない人」同士でつるむ傾向にある。まあそりゃ、価値観が同じ人といる方が気が楽ですしね。

で、結局お互いに不満がたまる、と。


……オレは、どっちかというと、「変えたがる」方だと思います。