楽しい授業

最近、あらゆる方面から「授業アンケート」をやれ、というお達しが来ます。

あんまり好きじゃないんですが、しぶしぶやってます。


でも、今年はけっこう評価良かった。

一番嬉しかったのは、「楽しそうに授業やっている」という意見が、いくつかあったことでした。


今の学校に赴任したての時、アンケートで一番凹んだのが、「教師に熱意が感じられない」という意見でした。

たしかになー。教師から「嫌々感」「授業なんてどうでもいい感」が漂ってくるような授業は、オレも受けたくねーよなー。
(いや、当時も、別に嫌々授業していたわけではないんですが)

そこで一念発起、内容の充実もさることながら、「キミたちに教えることが楽しくて仕方がないんだ」オーラを出すように努力しました(実際に出ているのかどうかは分かりませんが)。

そしたらそれが見事に実を結んだというわけ。


べつに「演技」しているわけじゃないんですよ。どうせやるなら楽しくやろう、ぐらいの他愛のないものです。

でも不思議なもので、授業するのが昔ほど大変に感じられなくなっては来ました。


この調子で、会議でも「この会議に出るのが楽しくて仕方がないんだ」オーラ、出そうかな。


……でもそれで、「彼がいると会議が楽しくなる」とか評判になって引っ張りだこになっても困るから、やっぱ、今みたいに、苦悶の表情のままでいようっと。