お前が言うな

昨日かな、朝CNNを見ていたら、日本のどこかの居酒屋で、サルを店員として使っている(ビールとかを運ばせる)ところがリポートされていました。

当然ながら、「動物虐待じゃないのか」というストーリーで。客としてきていたアメリカ人の「これはあまりよくないと思う」というコメント付きで。


それはまあいいのですが、このニュースのリポーター、中国系アメリカ人(女性)だったのです。見事なくらいの「アメリカ在住のアジア女性メイク」で。しかも、 ┐(´〜`)┌ ヤレヤレ コレダカラニホンジンハ みたいな大げさなジェスチャー付きで。

それを見て、何となくムカムカしてきました。なんでお前に言われなあかんねん!と。


……とムカムカするのも実は不思議な話で、もしリポーターが純欧米系だったら、そんなに腹は立たなかったはずです、たぶん。


……だからどうした、という話ではないのですが、何となく引っかかりまして。