やっちゃダメ

マンガに関する条例が東京都で可決された、んですかね。

しかし当たり前といえば当たり前ですが、条令とか法律とかは、ほとんどが「○○をしちゃダメ」というものですよね。

それが、次々に作られていっている。


実際、オレの子どものころに比べると、「やっちゃダメ」リストは、確実に増えている。昔は電車でタバコ吸ってもよかったし、ほんのちょっとならお酒飲んで車運転してもよかったし、教師が学生殴ってもよかったし。


もちろん、「やっちゃダメリストが増える」ことは、悪いことではないですよ。上に挙げたようなことは、ダメになって当然、とはいえます。


しかし一方で、このままリストが増え続けるのって、ちょっと怖い気もします。オレが生きている間ぐらいならまだしも、何百年後かには、どうなっているんでしょうね。「やっちゃダメリスト」にガチガチに縛られて、家から一歩も出られない、なんてことになってそう。


とかいうのは杞憂ですかね。どうも極端に考える癖があって。