驚異的

ちなみにそこの高校は、オレが経験した中でも、間違いなく今までで一番、驚異的なほど真面目な高校生たちでした。説明しているとき、おしゃべり一つしない。2回目(同じ内容を2回しました)、ある男子学生がちょっとだけ、隣の生徒に話しかけたら、すぐさま担当の先生が飛んでいって「どうかしたの?」と聞きに行くし。でもかといって、教師がギチギチと押さえつけている、という風でもない。


あえて悪く言うなら、「覇気がない」とはいえるかもしれません。でも、何の反応もない、というわけでもない。見たとこ、ちゃんと聞いている。終わった後には、モジモジと、という感じで、何人か質問に来てくれたし。

日本にも、まだこんな高校があるんだ、とちょっとビックリ、でも良い気分で帰ってきたのでした。