物足りない

今年度、なにか物足りないなあ、と思ったら、ここに赴任して初めて、1年生の授業を持たないのでした。

たまたまカリキュラムの都合なのですが。

うん、物足りないですね。


やっぱり大学の4月は1年生でしょう。たとえ一瞬でも(まあ長くてもGWぐらいまでですが)、目をキラキラさせて、希望と不安に満ち溢れた若者たち、彼らに接するというのは、これ、結構得難いですよ。ありきたりですが、「僕も元気をもらう」という言葉がピッタリ。


でもさっき同僚(工学部卒)と話したら、工学部の先生なんかは、1年生なんて端から持たないと。オレのいた文学部は、先生方が語学を持つのは普通でしたが、他の学部だと、パンキョウなんて数年に1度、という先生も多いんでしょうね。なんか、つまんないですね。

やっぱり来年からはなんとか1年生を教えられるように都合付けよう。