ネゴシエーター

最近、いろんな場面で、交渉事をやることがチラホラと。

これがいろいろ難しいんですわ。とくに複数人で交渉をやる時。


オレは完全に「名を捨てて実を取る」タイプです。deseanはアホだ無能だ裏切り者だと言われても全然結構。最終的に、少しでも自分(たち)にとって有利な(と思う)条件に落ち着かせられればそれでいいし、何よりそれを目的に交渉しています。


しかし一方には、やはり名を取る人もいるんですよね。むしろ数はそっちの方が多いのかな。「戦う姿勢こそが大事」みたいに。


オレみたいな人間からすると、こういう方々は、じつは邪魔なんですよ。「まあ、ここはいったん引いておいて相手に花持たせて」とか「少しずつ信頼関係を構築して」とか、そういう戦術においては、正攻法一本槍の人は、本当に邪魔。

いっぽうで、そういうタイプは、今度はオレみたいなタイプが邪魔というかむしろ敵でしょう。「お前みたいな人間がいるから敵がつけあがって」「裏切り者だ」とかなんとか。


こうやって自壊して自滅して……というのがパターンなんですかね。まあでも、交渉はけっこう楽しいですよ。しんどいけど。