新年度

子どものころ、「何で学校の1年の始まりをお正月にしないんだろう?」と不思議に思っていたものでした。というか、なんで学校は4月始まりなのか、不思議でした。

なんででしょうね。まあググればいいんでしょうが。


しかしそのせいで、1年の始まりを2回やらなければなりません。

これ、世界共通かな。1月に新学期があるところって、あるのかな。

それもググれカス、というところで。


しかしここのところ、教育に関しては、新学期がけっこう楽しみなんです。

新しい学生に、新しい取り組み。今年はここをこう変えてみよう、こういうふうにしてみよう、とか、けっこうわくわくします。

今だから言えますが、教え始めのころは、新学期が本当に苦痛でした。変われば変わるものです。


社会はいろいろ変わる、しかもどちらかというと悪い方へ変わりつつある、ように思いますが、それでも何とかやっていけてるのは、教育が楽しくなってきたおかげかな、と思っています。