引け目

若い頃は、GWに一人でずっと家にいるとか、全然平気でした。むしろありがたかった。

ところが最近、なんか、引け目というか負い目というか、を感じるですよねえ。

私が変わったというのもあるでしょうが、社会も変わったんでしょうね。今、もうとにかく外でウェイウェイやるのが正しい姿、という風潮が覆っています。観光地への旅行でもいいし、趣味に関するオフ会でもいいし、仲間とのBBQでもいいし、場合によってはデモでもいい。とにかく、外でみんなと触れ合うのが正しいありかたなのだ、という物語、完全に浸透しています。

敏感な私はそれに反応してしまうのですよね。そうしない・できないのは、自分が欠陥人間なんじゃないか、とクヨクヨしちゃうです。


でもかといって外に行くとそれはそれでストレスを感じるのは目に見えています。なので負い目引け目を感じつつ、それと上手にお付き合いしながら、これからも生きていく所存です。