久々のマック

 この3月で退職される先生からマックをもらいました。すっげーひさしぶり。なにを隠そう、僕のパソコンデビューはマックでした。とはいえ、僕の知識は素人以下、詳しいやつにセッティングはすべてやってもらったものでした。


 今回もらったのはiBook。OSⅩが入っています。快適快適……


 あれ……なぜか、VCDが見れん……


 マックをもらった一番の理由は、スクリーン・ショットでした。VCDを見ながら「あ、この場面使える」と思ったら、一時停止してコマンド押せばその場面を切り取れる。たぶんwinでもできるんでしょうが、なんかいろいろ面倒なんでしょ?マックなら一発。


 のはずが……そもそもVCDがなぜ見れんのじゃ……
 (なぜか、Quick Timeで見れんのですよ)


 仕方がないので、起動ディスクをOS9にしたら、見れました。

 でもそれだと、せっかく一緒にもらったoffice for Macが使えん……


 まあいっか。OS9だと、僕が使っていたころ(OSいくつだったっけ)の画面の雰囲気が残っていて、趣深し。