もう一つのブログ。

 僕はこのブログのことを、周りの人や学生にもけっこうしゃべっています。

 なので、「書きたいけど書けない」ということが、たまにあります。「さすがにこれは書けねーよな」と。

 だもんで、「もう一つ、完全な匿名ブログを作って、そっちで言いたい放題いっちゃおうかな」と考えることもあるのですが、今のところは面倒くささが先に立って実行していません。

 でも今後は、わかりません。もちろん、「作った」ということを、ここでアナウンスはしないし。


 匿名といえば2ch。当初は公共空間になぞらえられて持ち上げられていた(ことが多かった、ように思います)コレも、今では逆に、無条件で持ち上げる人はほとんどいないでしょう。無責任な言論のスクツだ、と。


 でもじゃあどうするか。「2chなど潰してしまえ!」とはなかなか言えないでしょう。仮に「2ch=便所の落書き」であったとしても、「便所の落書きが目に余るから、便所を壊してしまえ!」というのがピンボケであるのは明白です。


 僕個人的には、「あの程度の無責任言論は、放置で良いのでは?」と思うのですけどね。ま、これは、僕が2chで被害に遭ったことがないから言える「無責任言論」かもしれませんが。