落胆

 先日、とあるブログに書き込んだら、続けて「この人、よく○○界隈に出没している人ですよ」と、第三者に(たぶん悪意を持って)書き込まれて、がっかり。


 「いや、僕はそもそも○○なんて知りませんし、別に根も葉もない批判を書き込んだわけでもないんですが」とレスしようと思ったけど、他人様のブログをこんなことで汚すのもあれなので、スルーしましたが、いやーな気分ですね。


 こんなことがあると、ブログも、書き込みも、やめようかしら、と思っちゃいます。どうせやめても誰も困らないし。って前にもこんなこと書いた記憶が。


 話変わって。

 こっちの地元出身の学生って、方言を隠さないので、いいんですよね。

 「これ、どうすればいいがですか」とか、「ちゃんと登録しちゅうがですけど」(注:使い方、微妙に間違っているかも知れません)とか。


 僕は東北出身ですが、東北弁って、負のイメージがつきまとっている、と思い込んじゃっている面があるんですよね、東北出身者は。なので、とくに外に出ると、自己検閲しちゃう。
 「そんなのバカバカしい。だれもそんなこと思ってないって」という方もいそうですが、そういう人には、「ならお前、東北人になってみろよ!」といいたくなります。こういうふうに言うことで、バリヤーを築ける。そっか、「お前に、○○の気持ちが分かるか!」というのは魔法の言葉なんだ、というのが分かる瞬間でもあります。

 まあそんなこんなで、方言を隠さずに話せる彼ら彼女らを、羨ましく眺めているのでした。