飲み会

 こっちに来て3年目、学生さんたちとの飲み会も増えてきました。


 来た当初は、こっちから誘うとかなかなかできずに、結局ほとんどなかったように思いますが、最近はそれなりに。


 しかし、それと反比例するかのように、酒に弱くなりつつあります。どうしてなんだろ……



 相変わらずこんなところでブーたれますが……

 先日の「論争」、どうやら本田側の完敗に終わったようです。

 しかし……

 いままで「学歴」や「差別」(当然合わせ技の「学歴差別」も)などに極めて敏感だった、いわゆる「左」の人たちが、この論争で黙りを決め込んだのはなんででしょう。というか、誰一人本田さんを擁護しなかったのはなんででしょう。一人ぐらいは、「効率だろうがなんだろうが差別はダメ」という人はいなかったんでしょうか(もちろん、僕のように自分の陣地でボソボソつぶやくヘタレは除く)。

 なんか、「経済的利益が優先。他の要素は二の次」という価値観が世の中を席巻している、ということを思い知らされた出来事でありました。