正解はあるのか

まだ早いよといわれるでしょうが、娘の将来、いろいろと考えてまして。

もちろん本人の意志を尊重するのは大前提ですが、その前段階にお膳立てをするかしないかは、やはりある程度決めなくてはなりませんし。「習い事も塾も何も行かない」というのも、それはそれで決断が必要になる。

 

大きくいえば、「日本か、それとも海外か」というところでしょう。日本もこの先、ろくなことになりそうにないし、だったらある時点で海外へ送り込んで、というのは当然考えます。

 

しかし一方、私が行ったり見聞きしたりする限り、日本人に生まれたからには、日本が一番暮らしやすそうですよねえ。

もちろん、いろんな種類の才覚があれば、海外の方が断然成功しやすいでしょう。が、才覚があるかどうか、いつどこで判断すべきか。本人の意志はどこまで考慮するべきか。あれ、「本人の意志を尊重」だったよな?とか。

 

悩みはつきません。そして正解もたぶんないのでしょう。が、一方「誤答」はあるのですよね。やっちゃダメなことはある。でも、正解はない。いやはや、なんとも難しいですね育児って。