基本を学ぶ

これが出ました。

中華生活文化誌 (ドラゴン解剖学 竜の生態の巻)

中華生活文化誌 (ドラゴン解剖学 竜の生態の巻)

私もチロっと書いてます。

ついでに、今、授業ではこれをテキストにしています。

中華文化スター列伝 (ドラゴン解剖学 竜の子孫の巻)

中華文化スター列伝 (ドラゴン解剖学 竜の子孫の巻)

ただ正直、なかなか難しいなあと思ってまして。

執筆者、みなさん中国のプロなので、できるだけマイナーな、とっておきの文献や情報を載せてるのですよね。

一方、私の授業の受講生は、ほぼみんな中国素人。中国のちゅの字も知りません。

この辺のミスマッチが、授業やる身としてはなかなかしんどいのですが、ただ今どき、「基本的な知識」などという定義自体が無意味なのかもしれないので、好みの問題なのかも。