読書の秋。

私大ではそろそろ後期の授業開始でしょうが、うちはあと2週間ほど。

本来なら後期の授業準備をすべきなのでしょうが、どうもやる気が出ない。

以前、「授業まであと1時間、みたいな時の時間の使い方が下手」だと書きましたが、「授業開始まであと2週間」みたいな状況の時間の使い方も、下手でした。


民族の幻影―中国民族観光の行方

民族の幻影―中国民族観光の行方


「観光学」(っていうのか?)はどうも苦手で、というのもこういうのって答えが初めから出ちゃっているんじゃないかという疑念(どーせそこにオリエンタリズムとか読み込んじゃうんでしょ?みたいな)が拭えないからなんですが、こちらの本はどうでしょう。今から読みます。

あと、自分の専門だと


Mediasphere Shanghai: The Aesthetics of Cultural Production (Study of the Weatherhead East Asian Institute)

Mediasphere Shanghai: The Aesthetics of Cultural Production (Study of the Weatherhead East Asian Institute)


こんな本も目の前に積んであるのですが、英語なので、なかなか手を出せずに……という情けない状況。しかも目次を見た限りでは、ですが、なんとなく、ハズレの予感。