消しゴム評論家

今日のテストで前期終わり。あとは採点祭り・入試祭りです。

さて、テストでは「解き終わったら解答用紙を裏返して退出しろ」ということにしています。

で、全員が終わって、解答用紙を回収すると。

いろいろなんですよね。机の上に消しゴムの消しカスをそのまま放置し、場合によっては解答用紙にもくっつけたままの学生や、あるいはきちんと始末している学生や。

面白いのは、見た目とは必ずしも一致していないこと。ガサツな体育会系がきちんとしていることもあるし、清楚な感じの学生が散らかしていることもあるし。

「消しカスの処理でその人の性格が分かります」みたいなの、できそうな気もします。今度統計取ろうかな。