刺激の使い道

今日は就職関係のお仕事で東京に。

あいかわらず、ぜんぜん知らない世界なので刺激になります。人材育成とか、EQとか、面白く聞かせていただきました。


さて、刺激を受けたのは確かなんですが、じゃあそれをオレの生活・人生にどう使うのか、というのはなかなか難しい。というか即答はできない。そんなこと何も知らずに中国語教えたり研究したりする、というのでも何も変わりません、多分、表面的には。

人間として深みが出る、とかかなあ。あんまり変わらん気がするしそもそも薄っぺらい人間だから深みなど出ようもないですが、ま、それ(一見何の役にも立たない経験)をケチっちゃ、ただでさえ何の取り柄もないオレみたいな人間はますますどうしようもなくなるでしょうから、この手の耳学問・経験を惜しんではダメだ、と勝手に自分に言い聞かせているところです。


いやでもほんと、ビジネスモデルとか聞いていると、オレも小銭ぐらい稼げそうな気になってくるですよ。そうかこれをこう動かせば儲かるわけか。