他人の不幸は……

四国は水不足だったみたいですが(他人事のように)、この台風で、もれなく解決、でしょう。


しかし腑に落ちないのは、マスコミが「四国の水不足」を面白可笑しく(しかし表面上はさも「心配げ」に)報道しておきながら、それが解消されるととたんになんにも報道しなくなることですね。「水不足じゃない四国になどもうニュースとしての価値はない」とでもいうかのように。


まあ世の中って、そんなもんなんかもしれません。普通に仕事をする多くの公務員についてはなにも触れず、なんか「悪いこと」をした数人をさも極悪人のように晒しあげ、見世物にする。「普通の人」には価値はないんですよね。


……もちろん、こうやって偉そうに論評している僕だって、NHK地方ニュースでやるような、「○○幼稚園の園児が郵便局を見学しました」みたいなニュース、面白くないですよ。

こういう「異常な事物への欲望」って、何に由来するんでしょうね。