しつけ

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20060902ddlk19040169000c.html


個人的に気になるニュースです。


こういう「しつけ」系のことというのは、その「ダメ」という基準をどこに持ってくればいいのか。


授業中うるさいとかなら「聴いている人の迷惑になる」(まあこれはこれで微妙ですが)、という理由でまあいけるとして、「立ってものを食べて、なにがいけないの?」といわれたら、どう答えられるでしょう。


まさに、言葉遣いの差はあれ、「犬や猫じゃないんだから」としかいえないんじゃないですかね。


その「言葉遣い」がダメなんだ、ということかもしれませんが。


というか一番オカシイのは、こんな学校のPTAレベルのことを、さも国際問題のように報道する毎日新聞、のような。