故郷から遠く離れて

新年早々、父が亡くなりました。
今大流行中のインフルエンザ。そしてこれもしばしば報道されるように、施設で罹患。
施設はこういう時にどうしようもないですね。

昨日、火葬にしてきたのですが、完全な家族葬
なにしろ、ずっと宮城県で暮らしてきた父ですので(倒れた5年前に呼び寄せ)、こっちに知り合いも親戚も誰もおらず。
父のきょうだいがちらちらと電話をよこすものの、みな「ちょっと遠いので、今回は行けないわ」と。まあ私もその方がありがたいのです。
で、姉一家とうち一家でひっそりとお見送り。

故郷から遠く離れて住み、死ぬと、こういう風になるのですね。もちろん、だからよくない、とはいえません。周りの人には「羨ましい」「もしうちの親が死んでこういうこと(家族葬)したら、親戚に何いわれるか」といわれてます。

私もおそらく、故郷から遠く離れた地で死ぬことになりそうなので、まあこういう形でひっそりこの世から消えるのでしょう。まあそれもよし。