トップダウンの効用、もしくは「トップがアホやから」

http://blog.tatsuru.com/2007/01/13_0958.php

そりゃトップにとっては、トップダウンはいいシステムでしょうよ。


しかし問題は、トップが無能である場合で、しかも無能なトップほど、トップダウン型に変革したがる、ように思っております。下手に話し合って、自分のアホさがばれたら困る、という防御本能からか。まあトップダウンだってアホさはばれるんですが。


「自分はそれほど優秀な人間ではない。せいぜいAマイナス程度」と思える程度の自己分析能力があれば、「みんなで決める」もしくは「みんなで決めたと見せかけて、構成員のガス抜きをする」程度の知恵は、あってもよいように思うのでした。たとえそれがどんなに「非効率」であっても。