2007-01-30から1日間の記事一覧

不愉快

欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る けっこう好意的に評価されているこの本ですが、僕はどうも、…

シラバス

そろそろシラバスの季節です。でも、うちは他のガッコに比べて遅いような。 シラバス書くのって、けっこう好きなんですよね。「この教材にしようかな、それともこっちにしようかな」と思い悩むのは、なかなか楽しい。「このテキスト使ったら何回から何回まで…

つながるか

自らを機械と定義してしまう場合、責任がちゃらになってしまう(例えば、〈アイヒマン問題〉)。逆に言えば、「機械」に自己責任は問えない。どんな結末になっても、「機械」自体は悪くない。悪いのは、設計者であり、製造者であり、誤った操作であり、停電…

被害妄想ふたたび

「LOST」の続き、ようやく借りてみましたが、昨日の話の続きっぽいですが、まあしかしアメリカ人の被害妄想も凄まじいものです。 いちおう「見えない敵」は「アザーズ」と呼ばれているものではあるのですが、このドラマにおいて本当の敵は「アザーズ」で…