自分にできないことを

よく、「日本のマスコミはだらしがない。政府やスポンサーの方ばかり見ている。情けない。」みたいな意見を、目にします。

ひとまずは、そうかもな、とは思います。

ただ、自分がもし「マスコミの中の人」だったとして、政府やスポンサーに楯突いてでも、あるいは戦場なんかで危険を顧みずに、信念を貫いて取材し、報道する、なんてこと、たぶんできないだろうな、と。

そういうお前にはそもそもマスコミなんて向いてないんだ、といわれれば100%そのとおりだと思うし、事実なってないし、またならなくてよかったと自他ともに思ってることでしょう。

しかしすると、「自分はできないけど、マスコミで仕事するヤツはやれよ」ということになる。

これ、矛盾に思わない人ならいいんですが、私は無理です。「オレはできない。でもお前は絶対にやれ」とはいえない。

で、マスコミ批判をする人は、「自分がマスコミに入ったら絶対に信念を曲げずに取材する自信がある」ということなんですかね。

そうじゃなきゃマスコミ批判をしちゃダメ、というわけではないんでしょうが、最近気になるところであります。