オープンエア

台湾に限らず、アジアに来て思うのは、みんな外にいるんですね。

何もなければ基本外にいる。で、ウロウロブラブラしている。

今、コンビニが本当にあちこちにできています。セブンイレブンファミリーマート

で、生活様式が変わったかというと、あんまり変わっていないみたい。こっちのコンビニには、イートイン用の座席が豊富に用意してある。で、別にこの店でモノを買ってない人も、座ってブラブラしている。

家のつくりも当然そう。写真のように、道路に面した部分でブラブラする用に作られている。写真も、ついさっきまで、おじさん2人が座っていました。そのあと中から家族が出てきて、みんなで朝飯に行ったみたい。

こういうの、なんかいいよなあと思うです。が、私はそれを横目に、コンビニで買った弁当を部屋に持って帰って一人でつつく日々です。