メンバーシップ大学

日本の組織・企業はジョブ型ではなくメンバーシップ型だとはもううんざりするほどいわれていることですが。

それが「改善」されるどころか、ますます進んでいっていますよね。

自分のいる組織のことしか話せませんが、年々、日に日に、いろんな仕事が増えていっているのですよ。もう専門もへったくれもない。というか「専門を教える」ことからはどんどん遠ざかっている。

日本はこの道を突き進むのだ、とことんまでジェネラリスト作りを極めるのだ、という決意なら、まあ仕方ないと諦めます。が、そうなると、世界標準からはどんどん遠ざかりますよね。グローバル化とあれほど騒いでいながら、仕組みはどんどんガラパゴス化していくという不思議。


結局のところ、何をどう取り繕おうが、この国の人たちは、上から下まで、グローバル化が嫌で嫌で仕方がないんでしょうね。「いつでも来ていいよ」といいつつ「来ないで」オーラを出しつづけてるような。それならそれでもいいです。私も、グローバル化、しなくていいならしない方がいいんじゃないかと密かに思っていますので。