さよなら新しい講義

今日の授業、パワポが出なくて焦りました。

いつもdropboxを開いて見せているのですが、開けようとしたら「あなたのdropboxは古いバージョンなのでダウンロードが必要です」などと抜かしやがりました。さすがにダウンロードしてる時間はないので、研究室に戻って、デスクトップパソコンからUSBメモリに入れて、教室のパソコンに改めて落として、見せるという手間がかかりました。教室が研究室と同じ建物だったからまだよかったものの、10分は無駄にしました。

また、週末には放送大学の面接授業があったのですが、初日、DVDを見せようとしたら、音だけ流れて画面が映りません。

係りの方を呼んでいろいろ試したけどダメ。仕方なくパソコンで見せようとしたら今度はパソコンが新しすぎてプロジェクターへの出力ができないというハチャメチャぶり。なのでDVDは諦めてしゃべり倒しました。疲れた。

どうやらボタンを一つ押せばよかったらしく、次の日には解決しましたが。


こうしてみると、昔ながらのレジュメに黒板という授業が、一番しくじりがないのは、確かですね。パソコン系は、映らないという心配が、どうしてもある。

特に今のようにOSが頻繁にバージョンアップを繰り返してると、プロジェクターと合わないとか、しょっちゅう。


私もオールドスタイルに戻そうかな。でも一度パワポを使っちゃうと、板書なんか、面倒でできなくなっちゃったんですよね。