完璧な準備

歳とともに、、準備を綿密にするようになってきています。

授業なんかそう。以前は「なんとかなるさ」で行ってたのが、最近はかなりきちんと準備するようになってきた。

むしろ逆、歳とともに準備しなくなる人が多いと思いますが、私は逆です。

なぜかというと、自分がアドリブがきかないということが、わかってきたからですね、たぶん。

本当にきかないんですよ。とっさになると、もうなにをしゃべっているかわからなくなる。結果、大後悔。

という失敗を経て、自分を知るようになり、その対策をするようになった。まあ、理想的です。

ほんとにきかないんです。今日も、生協で買い物をしてたら、馴染みの職員さんに「わたし、今日で辞めることになりました」といわれてとっさになに言っていいかわからず、「あ、いや、はあ、どうも」とかしか言えず、あとで大後悔です。でも、今回は、仕方ないよなあ。