なにもしない人

今回は中国の奥のほうの町でいろいろと調査。

しかし中国の田舎町に行くと思いますが、何もしないでぼんやりしている人、多いんですよね。

家の前でぽつねんと座っているような人。老若男女問わず。

これがなかなか新鮮で。

われわれ、たいてい何かをしていますよね。「今日は何もしなかったよ」といっても、ネットとか、テレビとか、何かしている。そしてそれが当然だと思っている。

でも昔は我々も、何もしない時間って、多かったんじゃないですかね。

でも今は、若いうちはもちろん、年取ってからも、つねに「何かしろ」とせかされる。仕事はもちろん、友達と触れ合えとか、趣味を作れとか。「何もしない」というのがものすごく悪いことのようにいわれる。「人間としての存在価値」みたいに。

でも中国の田舎に来ると、「別に何もしなくたっていいじゃん」ということに気づかされる。というわけで私も、老後は何もしない老人を目指します。