左後方

日本式おもてなしとかどうでもいいと思っていますが、中国に来るとさすがに「もうちょっとサービスを」と思います。

人もそうながら、ハード面でも。

例えば、トイレットペーパーの位置。写真の通り、左後方なんですね。

右利きの人間にとって、一番取りにくい位置にあります。

こういうトイレ、結構多い。左右はともかく、後方についているものが多い。ゆえに、体を極限までひねって取らねばなりません。

ちなみに写真には写っていない左前方には、使った紙を捨てるゴミ箱があるのですが、これまた微妙に遠くて、腰を浮かさないと捨てられません。

でもトイレが終わって、必死で体をひねって紙を取る姿は、とても人には見せられませんね。敵が来たら一巻の終わりです。