決めごと

以前プロ野球の監督が、「なんでリリーフ(クローザー)を決めるんですか?その日に調子のいい選手を使えばいいじゃないですか」と聞かれて、「迷わずにすむからだ」と答えていたのを覚えています。


最近まで、「こだわりを持つ」というか「決めごと」をしておくような人、あんまり好きじゃありませんでした。何で自分から可能性を狭めるようなことをするんだろうと。

「○○は、しないことにしている」みたいなのを聞くと、「人生損してるよなあ」と憐れみの目で見ていたものでした。

しかしこの歳になって、その気持ち、だんだん分かるようになってきました。


だんだん、いちいち迷うのが、面倒になってくるんですよね。「今日飲み会出ようかどうしようか」とか、「授業でこうしようかどうしようか」とか。

それに疲れてきた。


決めておく方が、楽なんですよねたぶん。例えば「職場の飲み会は出ない」と決めておけば、いちいち「今回は出ようかな、でも面倒くさいな」と迷う必要がなくなる。

「演習、留学生は受講させない」と決めておけば、「今期は何人来るかな、ああまた増えた、発表の順番や形式どうしよう」みたいなことで悩む必要も、なくなる。


ただなあ、それだとやっぱりつまんないし…


決めごとを作るかどうしようか、もうちょっと悩んでみます。